女性大学でライフプランづくり学ぶ/JA岡山女性部女性大学「なでしこカレッジ」第3講/JA岡山

ライフプランづくりのアドバイスをするLA(ライフアドバイザー)
ライフプランづくりのアドバイスをするLA(ライフアドバイザー)

JA岡山女性部では若い世代の女性を対象に女性大学「なでしこカレッジ」を開き、学習を通じて心豊かな地域づくりを行うとともに、次世代リーダーの養成と組織の基盤強化に取り組んでいます。

JA岡山女性部は10月26日、同JA興除支所でJA岡山女性大学「なでしこカレッジ」第3講を開き、受講生20人が参加しました。

講座では、一般社団法人家の光協会の宮川博美さんを講師に招き、家の光協会が発行している「ライフプラン練習シート」を利用してのライフプランづくりに挑戦しました。参加者は3班に分かれ、同JAのLA(ライフアドバイザー)が各班へ1人ずつ付いてプランづくりに参加。将来的な家族構成を考え、何歳の時、何をする、そのためにはお金がいくらかかるか等を表にし、どういう備えが必要か検討しました。参加者は「これからの人生設計を考えるよいきっかけになった」と話します。

同JAの女性大学は1年を通して「なでしこカレッジ」全5講座と特別授業1回、「いきいきカレッジ」全3講座を予定しています。

PAGE TOP